2013年9月17日火曜日

色々な餌を試してみた

道具 のべ竿9尺、15尺
道糸:ナイロン12LB、ハリス:ナイロン8LB、関東ヘラ8号&6号
使用した餌 米ぬか+ドッグフード、米ぬか+卵、米ぬか+粉わさび、
米ぬか+タイの集魚剤(アミ)、米ぬか+タイの集魚剤(ノムメーオ)

プラーニン釣りに使われる米ぬかをベースに色々なものを混ぜ、その効果を確認してみた。


今回使用するものは「集魚剤(アミ)」「卵」「集魚剤(ノムメーオ)」「ドッグフード」「粉わさび」の5種


はじめに使用したのはタイの集魚剤(アミ)
釣堀や大会で禁止されることがあり、「よく釣れる」「皆、内緒で使っている」
「特にプラーサワイに有効」と噂の非常に興味深い集魚剤です。
直訳すると「生物発酵液」、糖蜜を加えることで増やすことができるようです。
以前試したことのある、EM原液のようなもののようです。

米ぬかに混ぜての使用だったのですが、一匹目に小型のプラーサワイが掛かりました。
「プラーサワイに効く」という噂は本当かもしれません。サワイ釣りで試す価値アリです。
その後はプラーニンも普通に喰ってきました。

次に使用したのが生卵。
以前に卵黄で試したことがありましたが、今回は全卵を使用しました。
「バラケすぎる餌を適度にまとめたい時に混ぜるのは有効かも」と感じました。
プラーニンは普通に喰ってきますが、喰いの違いに際立った差は見られませんでした
少なくともマイナスになってはいないと思います。


次に使用したのがノムメーオという種類の集魚剤。
この香りはタイ人の中で「プラーニンに効く」と言われているため興味がありました。
ノムメーオという花の香りですが、実際に嗅いでみるとシンナーのような匂いです。
プラーニンは普通に喰ってきますが、喰いの違いに際立った差は見られませんでした
少なくともマイナスになってはいないと思います。
一度ではわからないため、別の機会にまた試そうと思っています。



次に使用したのがドッグフードをトロトロになるまで放置しておいたもの。
臭いは強烈ですが、犬に食べさせる物なので悪いものは入っていないと信じています。
以前、ドッグフードをふやかしたもので好釣果をあげたことがあり再試用したのですが、
今回は喰いの違いに際立った差は見られませんでした。(プラーニンは普通に喰ってきます)
これも機会があればまた試そうと思っています。


最後に試したのが粉わさび。
「植物性で、匂いも強烈!これは効くだろう」と、以前から興味がありました。
実際に餌に混ぜてみるとほのかに香る程度です。
混ぜた後、明らかにアタリが増え、米ぬかのみの餌に変えるとアタリが減る。
今回、一番効果が見られたのがこの粉わさびでした。
タイミングによるものだった可能性もあるため、これも何度か確認する必要があると思っています。